kshobou’s blog

うつ病闘病中!からの、復職へ向けて‼︎

中途覚醒

みなさん、おはようございます😃

 

前回の予告と全く違う内容です。

それじゃあ、予告の意味がない!

というツッコミはおいといて、

今朝は睡眠のお話しを少々。。。

 

うつ病で一番悩ましい症状は、

適当な睡眠ができない!

ということではないでしょうか。

 

 

寝付きが悪い、

中途覚醒を繰り返す、

そして朝早く起きてしまう早朝覚醒

この全てを僕も経験し、

今なお、しております。

 

だいたい22時には床に入るのですが、

寝始めるのは0時過ぎ、

そしてだいたい1時間半ごとに目を覚ましてしまい、

朝、4時5時には、起きてしまう、、、

そんな感じのうつ病患者さん、

多いのではないでしょうか?

 

僕は今朝もそんな感じで、

睡眠薬も処方され、飲んでいます。

ヒルナミン

フルニトラゼパム

という薬です。

 

飲みはじめは、良く寝れました。

しかし、それまでは滅多に見なかった、

を見るようになり、気がつくと、

あまり薬の効用が利かず、

現在に至る、、、という感じです。

 

もちろん用量を増やしたりして、

主治医と改善を目指してるのですが、

なかなか💦

上手く寝れません。

 

そこで考えた対処法が、、、

 

 

諦める‼︎

 

 

です(爆笑)。

 

もう起きたら諦めて、そのまま起きます😅

うんで、樺山紫苑さんの著書にあるように、

朝散歩して、カラダを起こしてしまい、

生活リズムを作ろうとしています^ ^

 

朝散歩、

良いですよ♪

空気は澄んでるし、人ともあまり会わず、

ゆったりとしていて。

 

もちろん、うつ病初期に朝散歩がオススメと書いてあるのを読んだ時は、

 

 

ふざけるな💢

 

 

と思いました😅

だって、起きられないのが、症状でしたから💦

 

動けない時は動かず、

動けるようになったら、睡眠は諦めて(笑)、

朝散歩。

 

こんな、諦めが、

少しずつ回復に向かってるのかも知れません。

 

ということで、今朝も4時から朝散歩。

人生、諦めも、肝心‼︎

というお話しでした。

 

ありがとうございました😊